会社を売る際に役立つサイトを一覧形式で紹介!

2021.01.12 会社・事業を売る

会社を売るとき、一般的には証券会社や仲介会社などにM&Aの業務を依頼します。

しかし小規模な案件の場合、サイト内で完結するサービスを利用した方が、M&Aの成功につながる可能性は高いです。

そこで今回は、2020年時点における会社を売るときに役立つサイトを一覧形式でご紹介します。

会社を売る際に役立つサイト(会社売却サイト)とは

会社売却サイトとは、Webサイト上で自社を譲渡する相手を探すことができるサービスです。

売り手側が自社の情報をサイト上に登録し、それを見た買い手が買収の希望を申し出ることで、交渉や契約といった手続きが進められます。

基本的には、売り手と買い手のマッチングのみを提供し、売買の交渉は各自で直接進めるサイトが多いです。

ただし中には、M&Aアドバイザーが契約書の作成やバリュエーションといったサービスを提供するサイトも存在します。

会社売却サイトを利用するメリットとデメリット

次に、会社売却サイトを利用して、事業承継や事業譲渡を行うメリットとデメリットをご紹介します。

メリット

会社を売るときにマッチングサイトを利用するメリットは以下の3点です。

  • 案件を登録することで簡単に買い手を募集できる
  • 証券会社や大手仲介会社よりも手数料が安い
  • 面倒な手続きを省略できる

デメリット

一方でサイトを利用してサイトを売るときには、以下に挙げたデメリットに注意が必要です。

  • M&Aアドバイザーのサポートが少ない
  • 買い手との間でトラブルに発展しやすい
  • 大きい価格では成約しにくい

会社売却サイトで案件を成約させるポイント

会社売却サイトで案件を成約させるには、最低でも下記3つのポイントを押さえておくことが重要です。

成約させた案件数が多いサイトを選ぶ

インターネット上には、M&Aのマッチングサイトがたくさん存在します。

ただし中には、ほとんど利用者数が少ないサイトもあり、そうしたサイトではビジネスの買い手をスムーズに見つけにくい可能性があります。

買い手をスムーズに見つけるためにも、成約させた案件数(実績)が多いサイトを利用して会社を売るのがベストです。

案件数が多いということは、それだけ買い手の数が多かったり、サポートが豊富である可能性が高いからです。

成約させた案件数は、サイト内で公開されている場合もあれば、お問い合わせすれば教えてくれる場合もあります。

サービス内容が豊富なサイトを選ぶ

会社を売るには、契約書の作成や買い手との交渉、バリュエーションなど、たくさんの業務をこなす必要があります。

業務の量がただ単に多いだけでなく、各業務には会計や法律などの専門知識を要するため、すべてを自力でこなすとなると膨大な労力が必要です。

また、専門的な知識がない方がM&Aの実務を行うと、買い手候補との契約で不利な状況となったりトラブルに発展したりする可能性があります。

満足できる条件でトラブルなく会社を売るためにも、なるべくサービス内容が豊富なサイトを使うようにしましょう。

料金体系が安いサイトを選ぶ

会社売却サイトの運営元によって、手数料の体系は大きく異なります。

たとえば成功報酬のみ請求するところもあれば、相談や登録だけで費用を請求するサービスもあります。

零細・中小企業の売却では、成約した際の金額も比較的低いため、手数料が高いと手取りが少なくなってしまいます。

少しでも多くの手数料を手元に残すためにも、なるべく手数料の体系が安いサイトで会社を売るのがおすすめです。

会社を売る際におすすめのサイト一覧

最後に、会社を売るときにおすすめのサイトを一覧形式で3つご紹介します。

それぞれ特徴や強みが異なるので、ご自身のニーズに応じて最適なサイトを選ぶようにしましょう。

ビズリーチ・サクシード

最初に紹介するビズリーチ・サクシードは、ビズリーチのグループ会社が運営するM&Aのマッチングサイトです。 

ビズリーチといえば、東証一部に上場している企業も利用する求人サイトを運営しています。 

そのグループ会社が運営しているため、初めてM&Aを行う方でも安心して利用できるでしょう。 

また、成功報酬や中間報酬などは一切ないので、予算がない売り手でも利用できる点も魅力の一つです。 

ただしアドバイザーによる仲介や交渉のサポートは提供されないため、本格的にM&Aを支援してもらいたい場合は別のサービスを利用するのがおすすめです。 

参考:ビズリーチ・サクシード

スピードM&A

スピードM&Aは、100万円程度の小規模案件から、10億円を超える大規模案件まで幅広く取り扱っている会社売却サイトです。

最大の魅力は、なんといってもスピーディーに会社を売ることができる点です。

スピードM&Aのサービスでは、売り手と買い手が直接交渉することで、およそ3ヶ月前後という圧倒的な速さで会社売却を実現できます。

また、チャットやメールでM&Aのコンサルタントに相談することができるため、サービスの質も担保されています。

とにかく短期間で会社を売りたいと考えている方におすすめのサイトです。

参考:スピードM&A

MAポート

最後に紹介するのは、弊社が運営しているMAポートです。上記2つとの最大の違いは「プロのアドバイザーがついてくれて、仲介業務をやってくれる」という点です。

MAポートというサイトは、零細・中小企業の案件に特化した会社売却のプラットフォームですが、全ての案件において、MAポートは「完全成功報酬制でプロのアドバイザーがお相手を見つけてくれるサービス」です。

相談料や着手金といった手数料は発生しないため、売り手経営者様はリスクを負わずに会社や事業を売ることが可能です。また当社では、公認会計士によるバリュエーションや銀行借入のサポートなど、専門家による質の高いサービスを提供しています。

そのため、サポートが手薄となりがちなマッチングサイトと比べて、満足いく形で安心して会社売却を実現しやすいです。

仲介を全部ワンストップでやってるので「質の高いサポートを少ない費用で受けたい」という方にはMAポートの利用が一番おすすめです。

参考:MAポート

まとめ

会社売却サイト(マッチングサイト)を利用すれば、売上の規模が小さな会社でも少ない手数料で手軽に売ることができます。

事業承継や現金の獲得を目的に会社売却を検討している方は、ぜひマッチングサイトの利用を検討してみてください。

なお弊社でも、零細・中小企業に向けた「MAポート」というサービスを提供し、案件探しの支援を行なっています。

完全成功報酬制でリスクなく案件を掲載・検索できる上に、プロのM&Aアドバイザーがお客様の会社売却を徹底サポートします。

会社を売ることを検討している方は、ぜひお気軽にご相談ください!

関連記事:会社を売りたい方必見!会社を売るメリットや流れを解説