「廃業ではなく、引き継ぐ」
という選択肢があります。
社長の「魂」を
次世代に繋ぎます。従業員様をお守りします。

完全成功報酬

【まだ売る気はない情報が欲しい】という方も大歓迎です。

無料相談可能です。

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当社の特徴|選ばれる理由

対象の売主対象の売主

年商1000万円〜10億円までの個人経営運送業・法人経営の運送会社になります。

案件の種別譲渡の種別

赤帽・個人宅配・食品運送・材木輸送・産業廃棄物輸送・遺品整理・引っ越し・運送全般です。

案件の業種売主の業種

運送業者・運送会社専門です。

完全成果報酬料金体系

着手金一切なし!(決まるまで0円)*完全成功報酬で取り組みます。

価格算定ノウハウ価格算定ノウハウ

買主に買い叩かれることを回避します。まずは売主様の希望価格を重視します。

専門家チーム体制専門家チーム体制

運送業M&Aの経験豊富な専門家|公認会計士・弁護士・税理士・FA(ファイナンシャルアドバイザー)・各専門家がチームを組んで取り組みます。

経験豊富な専門家圧倒的な営業力

元リクルートMVPを取得した「トップ営業が集結した組織」です。どこの他社よりも「最適で」「優良な」買い手候補を提案します。

最適なバリュー圧倒的な実績

1人あたり年間決定数は10〜15件と、業界トップクラス!

自慢のスピード自慢のスピード

最短21日での成約実績あり!創業8年の人脈ネットワークを駆使し、最短でのM&Aが実現できます。

想いを大切に想いを大切に

何よりも大切なのは「院長の想い」。従業員様の雇用をしっかりお守りし、魂を次世代に繋ぎます。

他社との比較表

  A社 B社 当社
対象売主規模 年商100億円〜1000億円 年商10〜100億円 年商1000万円〜年商10億円
料金体系 着手金2000万円中間金100万円レーマン方式 着手金500万円成果報酬 着手金一切なし!完全明朗成果報酬
年間決定実績 1人あたり
年間1件〜2件
1人あたり
年間1件〜3件
1人あたり
年間10件〜15件
所属人材 公認会計士・弁護士・FA等 公認会計士・弁護士・FA等 FA・公認会計士・
弁護士・社労士等
圧倒的な営業力 優秀な人材だが
営業力に欠ける
優秀な人材だが
営業力に欠ける
最優秀かつ元リクルートの
MVPレベルの営業力
スピード 平均1年 平均半年 平均3ヶ月

FA(アドバイザー)紹介

代表取締役 土屋則雄

株式会社ブレイクスルー代表取締役 土屋則雄

経歴
  • 1981年6月生まれ
  • 慶應義塾大学経済学部卒業
  • 株式会社リクルートに新卒プロパーとして入社
  • 株式会社ブレイクスルー設立
  • M&A事業スタート

企業価値算定力、営業力、課題解決力、調整力を武器に、年間10件以上の仲介成約実績を持つ。
自分自身も買い手としてM&Aの経験がある。
どんな小さな企業であろうと、大きい企業であろうと、同じ想いで、情熱を持ち、全力で取り組むのが信念。

川崎晴一郎

公認会計士川崎晴一郎

経歴
  • 1978年 12月生まれ
  • 早稲田大学大学院経済学研究科修了
  • 有限責任監査法人トーマツトータルサービスⅠ部に在籍
  • KMS経営会計事務所設立
  • 株式会社エイゾン・パートナーズ設立(M&A関連業務、株式公開支援業務等)
  • 株式会社ブレイクスルーM&A事業参画

上場会社、上場準備会社を含む複数社 の役員(取締役、監査役)に就任し、企業の経営管理・経営戦略・ガバナンスに携わっている。
経営者の賢さを最大限に引き出し、業績向上に導く。「経営者に気づきを与えられる存在になる」というのが信念。

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M&A事例

当社が扱った過去のM&Aの事例をご紹介します。

01
売却金額:4000万円

売却金額:2000万円

年間売上 約3500万円
年間利益 約500万円
譲渡スキーム 事業譲渡

借金が4000万円程度あり、純資産ベースでマイナスの債務超過の運送会社。社長が高齢で体調が悪くなって来ており「従業員の雇用を守ってほしい」との思いで、会社譲渡を検討し始めた。しかし、営業利益が500万円しかなく、借入金が4000万円の債務超過となれば、中々買い手がつかなかった。社長自ら弁護士に相談したところ、「事業譲渡して会社は倒産」という選択肢を取ることになった。(債権者の立場もあるので良いかどうかは別議論だが法的には問題ない。)事業譲渡で買い手を探したところすぐに一回りサイズの大きい運送会社が手をあげてくれ、2000万円での譲渡が成立した。

02
売却金額:6000万円

売却金額:7500万円

年間売上 約8000万円
年間利益 約2500万円
譲渡スキーム 事業譲渡

東北地方にある運送会社。石炭や瓦礫などを中心に扱っている。本業が別にあり、運送事業を切り離してそちらに集中したいとのことで、当社に依頼があった。東北という地域柄、関東の運送会社は中々手が挙がらなかったが、同じ東北地方の老舗の運送会社が手を挙げてくれた。老舗の安定した運送会社であった為、デューデリジェンス(監査)に必要な資料は細かく提出を求められた。売主もしっかりとそれに応えた。譲渡が決定する前に、従業員(売主)と社長(買い手)の顔合わせが行われたが、従業員は全員「良い社長ですね」と言ってくれて、気持ちの良いM&Aとなった。

03
売却金額:200万円

売却金額:8000万円

年間売上 約3億円
年間利益 約3500万円
譲渡スキーム 事業譲渡

北関東にある、従業員50名ほどの運送会社。主に食品系を運送・運搬している。社長はまだ58歳と若かったが、不動産なども所有しており生活に困ることはない為、早めの引退を考えていた。数億円程度の中小企業のM&A仲介会社を探していたところ、当社と知り合うことになり、会社譲渡を実施することとなった。財務状況は良かった為、約30社の買い手が手を挙げた。その中で譲渡先となったのは、大手ではなくどちらかと言えば「個人」であった。運送に対する思い、人柄、ビジョンなどを売主様の社長から評価され、「ぜひウチの従業員をよろしくお願いします」と依頼され、売主社長は引退した。

04
売却金額:7000万円

売却金額:8000万円

年間売上 約1億円
年間利益 約2000万円
譲渡スキーム 事業譲渡

関東にある運送会社。創業20年の2代目社長。本業は運送業だったが、新規事業で農業関連のビジネスを始めた。初期投資でかなりの金額を投じたのだが、はっきり言ってこれがよくなかった。借金返済に追われ、見る見る内に会社の財務状況は悪くなっていった。だが社長はこの農業をやりたいという思いは強く、止むを得ず、本業である運送業を他社に譲るという決断になった。従業員を守りたいという思いはしっかりあったご様子。運送業は創業20年の実績があったこともあり、すぐに買い手は見つかった。何とか社長も農業を継続することができている。

ご相談からご成約まで

売り手

売り手

01

ご相談

ご相談は完全無料です。まずは、電話でもメールでもWEBからでも一度ご連絡頂き、お考えを聞かせて下さい。当社在籍のM&Aファイナンシャルアドバイザー(FA)が状況をヒアリング致します。「運送業の事業承継の仕組みがよくわかった」「売るつもりはなかったが考えが変わった」というお声は意外にも多いのです。M&Aの情報収集だけの方も歓迎です。

02

NDA(秘密保持契約)の締結

運送会社の事業売却/法人売却という情報は、限られた関係者以外、基本的には絶対に漏れてはならない情報です。「医院を売ろうとしている」ということが万が一従業員や株主に伝わってしまったら、会社は混乱を起こしてしまうでしょう。まずはそこをお約束する為にも、ご安心頂く為に当社とのNDA(秘密保持契約)を締結致します。

03

アドバイザリー契約の締結

御社の案件を扱うに当たって、当社とのアドバイザリー契約を締結します。当社は着手金が完全無料、0円です。完全成功報酬型になります。運送会社の売却先が決まり、必要なやり取りを確実に終え、御社への入金スケジュールなどがしっかり定まって最終合意契約を結んだ後、買収金額の中から手数料を頂戴する形です。そういった取り決めをする書類の締結になります。

04

必要書類の提出/必要項目のヒアリング

確定申告書や決算書など、財務諸表をご提出頂きます。買い手が一番重視するのは、何と言っても過去の実績です。しかし、会社というのは必ずしも数字だけでは判断できません。数字から見えない実態部分を細かくヒアリングし、それを実質損益(実質EBITDAとも呼ばれる)という形で算出します。

05

買い手へのアプローチ

売却後も御社の従業員をきちんと引き継いで面倒を見てくれる会社。できれば御社の価値(バリュエーション)を高く評価してくれる条件の良い会社。支払い能力に問題がない会社。買い手と御社の事業に相乗効果があり、双方にとってメリットがある会社。支払い能力に問題のない、財務に強い会社。こういった会社を厳選してアプローチしていきます。

買い手

買い手

01

ご相談

まずは、電話でもメールでもWEBからでも一度ご連絡頂き、当社にどのような案件があるかぜひお問い合わせ下さい。年商3000万円〜年商10億円までの中小企業M&Aが多いですが、これから伸びそうな事業や御社とシナジーがある会社がタイミング良く売りに出ていることもあります。ぜひそういったタイミングをうまく掴んでもらえたらと思います。

02

ノンネームシートの打診

まずは、ノンネームシートという「売却先の企業情報を匿名にして特定できないようにしてある企業概要書」をお送りします。そこで、「この業種は興味がある」「当社とのシナジーがありそうだ」となり、買収を検討しても良いとなれば、初めてネームクリア(企業情報開示)を行い、決算書などの情報をお送りします。ネームクリアはNDAの締結が必須になります。

03

NDA(秘密保持契約)の締結

事業売却/会社売却という情報は、限られた関係者以外、基本的には絶対に漏れてはならない情報です。「会社を売ろうとしている」ということが万が一従業員や株主に伝わってしまったら、会社は混乱を起こしてしまうでしょう。買い手のお客様にはそこをお約束する為にも、当社とのNDA(秘密保持契約)を締結して頂きます。

04

アドバイザリー契約の締結

御社のFA(ファイナンシャルアドバイザー)を担当するにあたり、当社とアドバイザリー契約を締結して頂きます。当社は着手金が完全無料、0円です。完全成功報酬型になります。事業買収または会社買収が完了し、企業統合がスタートして初めて手数料を頂戴する形になります。

05

追加必要項目のヒアリング

決算書と企業概要書(IM)を開示しただけでは、御社にとってまだ情報が不十分かと存じます。人事情報(従業員の人数・年齢・性別など)や顧客層情報(どんなお客様が多いのか)といった当社の企業概要書で漏れていた項目を御社で検討して頂き、それを追加必要項目として売り手に確認します。

売り手買い手双方

売り手買い手双方

売り手買い手双方

01

トップ面談

M&Aの決裁者トップ同士が面談を行います。基本的には双方共に理事以上です。通常は、面談前に不明情報はクリアになっていることが多いですが、トップ面談をして初めて、検討段階であったものが確定に変わったというケースもあります。その為「数字ではよくわからないですからまずは会ってみたい」というニーズにも答えるよう、当社は手配しています。

02

基本合意契約書の締結

売り手・買い手双方共に商談成立となれば、基本合意契約書の締結を行います。この時点で基本的には売却|買収は「決定」です。売り手から買い手に独占契約権が付与されるので、売り手は新たな買い手を探すことは契約違反となります。ここから最終合意に向けて、デューデリジェンスへと進みます。

03

デューデリジェンス(監査)の実施

監査というと、大手法人だけが行なっているような感じがします。が、M&Aの際には、どんなに小さな運送業売却・運送会社の売却であっても、必ず実施しなければなりません。これをしっかりやらないとトラブルの元になります。内容は、法務(顧客や従業員との契約書関係など)、人事(社会保険関係書類など)、財務(通帳コピーや支払い履歴など)といったものです。

04

最終合意契約書の締結

買い手がデューデリジェンスを完了したら、クロージング日(買収したとする日)、支払いスケジュール、その他条件などが記載された「最終合意契約書」に売り手・買い手双方が調印する形になります。ここで調印することで、全てのM&Aが手続きが完了したことになります。

05

PMI(企業統合)

書類上、手続き上ではM&Aは完了しましたが、会社や事業が引き継がれる、というのは一筋縄ではいきません。多かれ少なかれ、必ず問題というのは起きます。そこでPMI(企業統合)を正しく行なっていかなければなりません。今までの風習や文化をいきなり崩すことなく正しく事業継続していく、という意識が新会社(買い手)としては必要です。

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M&A理由(売却理由)

売り手には様々な売却理由があります

以下のいずれかに当てはまるのではないでしょうか?ぜひ一度ご相談下さい。

引退/事業承継
01

引退|事業承継

近年M&Aで最も多いのが、「引退による事業承継」というケースです。運送業界も他業界同様、社長の年齢で最も多いのは団塊の世代です。現在「もうそろそろ引退したい」という社長はかなり多くいらっしゃいます。しかし運送業界には「引き継ぎたくても引き継げる若い社長が中々見つからない」という深刻な問題があります。そこで当社では、M&Aを実行するだけではなく、「引き継いでくれる社長を探す」という手間のかかる作業も同時に行っています。M&Aと同時に採用活動のプロでもある当社に、ぜひお気軽にご相談下さい。

イグジット
02

イグジット|利益確定

儲かっている運送会社を売って、まとまったキャッシュ(現金)を手にしたいというケースです。これは当然大小ありますが、通常であれば、総資産+営業利益の2年分±α(業種や将来性によって大きく異なる)というのが相場です。ただし、営業利益と言っても、「あえて出さないように節税を工夫している経営者」も多いかと思います。この場合、当社では、役員交際費や役員交通費など「実質損益」(EBITDAと呼んだりする)を算出した上で、会社や事業のバリュエーション(企業価値算定)を行います。「決算書の最終的な純利益が良くないから売れないだろう」と思われる経営者の方もいるかと思いますが、そこはプロにお任せ下さい。

店舗の集中
03

拠点の集中

2拠点・3拠点と広げたけど、拠点によっては中々採算が合わないので、撤退したい、というパターンです。複数拠点を管理していくのは、中々難しいです。優秀な経営者でも、成功できるとは限りません。2拠点・3拠点と広げていったものの、管理の手間ばかりが取られ、結局は数字はトントン。それであればやっぱりこじんまりやった方が良い、というのはまさにその通りでもあります。トラックやオフィスなど、拠点としてその場所でやりたいは見つかりますので、複数拠点を経営していて譲りたいものがあれば、ぜひこれもお気軽にご相談下さい。

資金繰りの悪化
04

キャッシュフロー

資金繰りが悪化してしまい、運送会社ごとを売りざるを得なくなってしまったというケースもあります。当然、「売上が全く立っていないが、高く買ってほしい」というのは、さすがに無理がある話です。しかし、運送業・配送業であればトラックなど一定の資産があり、オフィスもしまだ新しければ内装費用がそのまま価値として計上されます。また、経営が中々うまくいかなかったと言えど、その社長が必ずも能力がないというわけではありません。ご不安なお気持ちは十分に理解できますので、まずはお気軽にご相談下さい。

転職(転業)
05

転職|転業

「運送業を辞めて、他の仕事をしたい」というケースです。今までやったことのない全く違った業界(IT業界やインターネット業界)に参入する方もいらっしゃいます。また、社長業さえも辞めて、就職するという方も中にはいらっしゃいます。社長よりも組織の中で活躍する人も数多くいらっしゃいます。いずれにせよ、他の業界・他の仕事にチャレンジしたいというのもM&Aの理由として成立するものです。

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サービス&料金

当社は完全成功報酬制度です。

着手金
完全無料

M&Aが成立しなかった場合、一切料金はかかりません。
万が一当社がご紹介した売り手又は買い手と正式に契約が成立した場合の手数料は、以下の通りです。

売買金額 手数料
0~1000万円 150万円
1000~3000万円 250万円
3000~5000万円 350万円
5000~1億円 7%
1~3億円 6%
3~5億円 5%
5~10億円 4%
10億円~ 3%

Q&Aよくある質問

売り手

正直、業績が悪いので、買ってくれる人がいるかわかりません。売れるものでしょうか?
「会社というのは、必ず売れます。」と言い切れるのが、当社の特徴です。調整して着地させることに自信があります。というのも、売れないのは「買い手にきちんとした価値が伝わってないケース」が多いからです。当社にはそこを伝えるノウハウがあります。正直売主様の目線が高すぎて決まらないことも多いので、あまり爪は伸ばさない方が良いかもしれません。「高く売る」ではなく「適正価格で売る」ことを意識すれば、当社であれば必ず決まるので、ぜひまずはご相談下さい。
企業価値算定をするときはどういった基準でされるのでしょうか?
M&Aの企業価値算定手法は、本来いくつかアプローチがあります。DCF法、配当還元法、 簿価純資産法、時価純資産法等々。当社の場合、運送のM&A(年商1000万円〜10億円)というサイズを専門としている為、「時価純資産+営業利益2〜3年分±α」(*±αは後継企業のシナジーやタイミングにより変動)という算定法がフィットすることが多いです。ただし、参入障壁が高い事業等は、資産0・売上多少・利益0というケースであっても価値が付くケースもあります。詳しくはアドバイザーにお問い合わせ下さい。
今ではなく、来年あたり引退しようと考えているのですが、それでも今相談して良いでしょうか?
もちろんです。運送会社、運送事業の売却・買収というのは、極めて大きなイベントですから、なるべく早く準備されることをオススメします。当社では、M&Aがきちんと成立するまで、手数料は一切かかりませんので、そこはご安心下さい。情報収集の為にとりあえず相談してみる、というのも全然ありです。

買い手

買いたい運送業者や運送事業に条件があります。そういった企業を厳選してご提案して頂くことはできますか?
もちろん可能です。買い手様は多くの場合、ご自身で買収のサイズ感や条件を定めていることが多いかと思います。それに沿った形でアドバイザーが提案致します。また、サイズ感だけではなく、従業員数やトラックの台数など、ご希望に合う運送会社をこちらでピックアップしてご提案していきます。ぜひお気軽にご相談下さい。
運送会社のプロ人材は中々いないので、しばらくは不安なので元社長に残って頂きたいのですが、可能ですか?
案件によります。が、売主様は運送業の人材不足を理解してくれている方も多く、しばらくは残ってあげますよと言ってくれる方は多いです。ただし、その場合、M&Aの金額とは別に日給などで報酬を支払っていく必要もありますし、残ってもらう期間も相談しなければなりません。元社長様が体調が悪い、といったケースもあるので一概には言えないのですが、案件によって異なりますので、一度ご相談下さい。
よく買収後に「聞いてない負債」が見つかったという話を聞きます。このような場合、どう保証して頂けるのでしょうか?
「簿外債務」問題ですね。個人開業の場合、元院長の個人宛に「聞いてない請求」が来る形になるので、個人からの引き継ぎであれば法律的にはM&A後に特に問題になることありません。ただ、医療法人運営だった場合、簿外債務は引き継ぎ後でも支払い義務が生じる為、トラブルに発展する可能性があります。そもそも「聞いてない負債」があること自体は、完全に契約違反です。また、それ以外でも経営上致命的な隠蔽事実が見つかった場合も契約違反となります。条件等全て見直し、返金・損害賠償請求となることがあります。しかし、一度支払ってしまった払込金はトラブルで回収できない場合もありますので、買収前に最大限リスクヘッジをする必要があります。

お問い合わせ

「運送業のM&Aってそもそもどうやってやるの?」「自分の運送会社っていくらで売れる?」「運送事業・配送事業を引き継ぐかどうか迷っている」という検討する以前の状況であっても全く構いませんので、ぜひお気軽にお悩みを教えて下さい。 完全成功報酬の為、料金は一切かかりません。ご安心下さい。

  • ※第三者に情報が漏れないよう、企業情報を厳重に管理しておりますので、ご安心下さい。
  • ※パートナー希望の方もぜひお気軽にご連絡下さい。
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