New Article新着記事

M&Aトピック

小規模な事業・会社でもM&Aは行える!弊社が取り扱った3つの事例を解説!

2020.10.26

「M&Aって年商数億円以上ある企業や、成長性の高いベンチャー企業でないと行えないんでしょ?」と考える経営者の方は多いです。 確かに一般論として、安定して多くの売上高を稼いでいたり、成長性の高い …

M&A知識

M&A価格の決まり方とは?算定方法も解説

2020.10.26

M&Aの成功を左右する要素の一つが「価格」です。 価格算定を誤ると、売り手は価値のある会社を安い価格で売却することになります。一方で買い手は、適正でない価格で買収してしまい、後から多額の損失を …

M&A知識

M&Aの意味をわかりやすく解説!

2020.10.23

一昔前までは、自力でビジネスを拡大したり、生涯ずっと一つの企業を経営するのが当たり前でした。 しかし近年は、M&Aを駆使して効率的にビジネスを拡大したり、途中で経営からリタイアするケースも増え …

事業承継

事業承継税制をわかりやすく解説【メリット・デメリットや要件】

2020.10.20

事業承継では、自社株の承継にあたって多額の税負担が生じます。 そんな税負担を軽減する手段として有用なのが事業承継税制です。 今回の記事では、事業承継税制の長所・短所、条件、手続きをわかりやすく解説しま …

事業承継

事業承継計画とは?策定方法を解説!

2020.10.12

事業承継には、後継者の選定・教育や自社株の引き継ぎなど、行うべきことがたくさんあります。 無計画に事業承継に臨むと、想定外のトラブルに直面してしまい、円滑に手続きが進まなくなる恐れがあります。 円滑に …

事業承継

事業承継における税理士の役割は?依頼するメリットも解説

2020.10.10

事業承継で活躍する専門家の一つに税理士があります。 中小企業の経営者にとって馴染みがある専門家とあって、多くの経営者が税理士に事業承継について相談します。 そこで今回は、事業承継における税理士の役割や …

事業承継

事業承継税制で注意すべき5つのデメリット

2020.10.07

事業承継を行うと、多額の相続税や贈与税がかかります。 そんな重い税負担を回避する手段の1つが「事業承継税制」です。 相続税や贈与税を猶予・免除してもらえる制度として、中小企業からの注目を集めています。 …

事業承継

事業承継とは?継承との違いや成功のポイントを解説!

2020.10.06

高齢化社会の進行に伴い、この10〜20年で中小企業の事業承継に対するニーズは増加傾向にあります。 経営者が高齢化するに伴い漠然と必要性を認識する事業承継ですが、具体的に何をすべきかを理解している方はあ …

事業承継

事業承継とM&Aの違い【事業承継M&Aのメリット・デメリットも解説】

2020.10.01

「会社や事業を他の人に引き継ぐ」という点で共通しているため、事業承継とM&Aを同じようなものと理解する方は非常に多いです。 ですが実は、事業承継とM&Aは異なる概念であり、目的に応じて …

事業承継

事業承継を株式譲渡で行う方法とは?メリットや相続との違いを解説!

2020.10.01

事業承継といえば、先代経営者が亡くなったタイミングで、相続により自社株などの引き継ぎを行う方法が一般的です。 ですが実は、株式譲渡により事業承継を遂行する方法もあります。 今回の記事では、事業承継を株 …