New Article新着記事

会社・事業を売る

事業譲渡は債務超過の企業でも行える?メリット・デメリットを解説

2021.01.13

会社の業績が悪い場合、事業や会社を売れるのか悩む経営者の方はとても多いです。 特に債務超過や赤字の場合、最初からM&Aの実施を諦めてしまう傾向が強いです。 ですが実は、債務超過や赤字の企業でも …

会社・事業を売る

会社を売る際に役立つサイトを一覧形式で紹介!

2021.01.12

会社を売るとき、一般的には証券会社や仲介会社などにM&Aの業務を依頼します。 しかし小規模な案件の場合、サイト内で完結するサービスを利用した方が、満足できるM&Aとなる可能性が高いです …

M&A知識

M&Aにおける役員退職金とは?お得に株式譲渡する方法を解説

2021.01.11

経営者が退職する際には、「役員退職金」という形で多額の金銭が支給されるのが一般的です。 M&Aによる経営者の交代でも同様に、役員退職金が支払われる事例は多々あります。 実は、役員退職金を有効活 …

M&A知識

M&A後、会社の借入金に対して経営者が負う連帯保証はどうなる?

2021.01.08

大半の中小企業では、経営者個人が会社の債務(借入金)に対して連帯保証を負っています。 M&Aを行うと経営権を失うため、売り手にとっては連帯保証を解除したいと考えるのが普通です。 では一体、M& …

M&A知識

M&Aにおける役員借入金の取扱いを解説

2021.01.07

役員借入金とは、会社が役員から借りているお金のことです。 多くの中小企業では、社長個人が会社に対してお金を貸し付ける形で、運転資金を賄っている現状があります。 M&Aを行うと経営権や事業の運営 …

M&A知識

零細企業のM&A【事業承継や会社売却の手段として有効です】

2021.01.06

「将来性がない」、「あまり稼げていない」などの理由で、零細企業のM&Aは不可能であると考えられています。 ですが実は、コツさえ掴めば中小企業や零細企業でもM&Aを果たすことは可能です。 …

M&A知識

M&Aにおけるシナジー効果とは?具体例を交えつつ解説!

2020.12.29

M&Aで買主が得られるメリットの1つに「シナジー効果」が有ります。 シナジー効果を享受出来れば、おおきく売上を伸ばしたり、コストを削減出来たりします。 また、シナジー効果がおおきいと見込まれる …

M&A知識

事業譲渡で株主総会の開催が必要となるケースとは?

2020.12.28

事業譲渡によるM&Aでは、状況に応じて株主総会が必要となるかどうかが変わってきます。 株主総会があるかどうかで、事業譲渡で行うべき手続きは変わってくるため、あらかじめ必要なケースを把握しておく …

M&A知識

M&Aにおける企業価値評価とは?評価方法をくわしく解説!

2020.12.22

M&Aのプロセスにおいて、特に大切であるのが「企業価値評価」です。 売主と買主双方にとって、企業価値評価はM&Aの成功を左右する大切なプロセスです。 今回の記事では、企業価値評価の概要 …

M&A知識

事業譲渡契約書とは?記載項目や作成の注意点を解説

2020.12.16

事業譲渡の実施に際しては、売り手と買い手の間で「事業譲渡契約書」を締結します。 トラブルなくスムーズに事業譲渡を行うには、契約書の記載項目や注意点を把握しておく必要があります。 そこで今回は、事業譲渡 …