New Article新着記事

事業承継

事業承継ガイドラインとは?具体的な内容を徹底解説!

2020.09.23

「後継者教育」や「自社株の引き継ぎ」など、事業承継では日頃聞き慣れない用語がたくさん出てきます。 また、事業承継を進めるにあたっては、税金や法律などの専門的な知識も必要です。 用語が難しい上に手続きが …

事業承継

事業承継問題とは?中小企業が事業承継で直面する問題を詳しく解説!

2020.09.22

全国各地の中小企業では、経営者の高齢化により事業承継のタイミングを迎えています。 しかし一方で、中小企業の事業承継をめぐってはいくつか深刻な問題が取り沙汰されています。 今回の記事では、中小企業が事業 …

事業承継

事業承継の方法【メリット・デメリットを解説】

2020.09.22

事業承継の方法は、「親族内承継」、「親族外承継」、「M&Aによる承継」の3種類です。 一口に事業承継と言っても、各方法によってメリットやデメリットは異なります。 そのため、経営者自身や会社の状 …

会社・事業を売る

会社を売りたい方必見!会社を売るメリットや流れを解説

2020.09.16

「事業承継を果たしたい」、「会社を売ってたくさんお金が欲しい」 このような理由で会社を売りたいと考える経営者の方は非常に多いです。 ただし、会社を売りたいと考えたからと言って、簡単に会社売却は成功しま …

会社・事業を売る

事業売却を個人が行う方法とは【M&Aのプロが徹底解説】

2020.09.15

法人が行うイメージが強い事業売却は、実は個人事業主が実施することもできます。 ただし事業売却を個人が行う場合、手続きの流れや課税される税金などは法人と大きく異なります。 したがって、個人事業主が事業売 …

会社・事業を売る

事業売却とは?目的やメリット、相場、税金について徹底解説!

2020.09.15

M&Aと聞くと会社の経営権ごと売却するのをイメージする方が多いですが、実は事業のみを売却することも可能です。 今回の記事では、そんな事業売却のメリットやデメリット、手続きの流れ、相場、発生する …

会社・事業を売る

事業売却における社員の処遇【M&Aアドバイザーが徹底解説】

2020.09.08

会社売却(株式譲渡)では、株主のみが変更するため社員の雇用契約は自動で移動します。 一方で事業売却では、経営権を残しつつ一部の事業を売買する「事業譲渡」と呼ばれる手法が用いられるため、会社売却とは手続 …

会社・事業を売る

事業売却で支払う税金は?種類や計算方法を解説

2020.09.07

事業を売却して収益を得ると、通常の事業活動と同様に税金が課税されます。 ただし、通常の事業活動や会社売却と比較すると、事業売却の税金は種類や計算方法が若干異なります。 事業売却を実施する際には、かなら …

会社・事業を売る

事業売却の相場【計算方法や相場よりも高く売る方法を解説】

2020.09.07

最終的な事業売却の価格は、買い手との合意により決定します。 とはいえ実務の現場では、判断材料として「事業価値(事業の価値を金銭的に表したもの)」が用いられるのが一般的です。 つまり、事業価値を計算すれ …

会社・事業を売る

事業を売却する方法とは?用いるM&A手法や手続きを解説!

2020.09.02

事業売却とは、会社の経営権を手元に残しつつ、一部の事業のみを第三者に売却することです。 主力事業への集中や経営再建を理由に、事業売却を検討する経営者の方は増えています。 そこで今回は、事業を売却する方 …